チリつも日記

国際結婚後、離婚の危機の管理人の毎日の積み重ねの記録。役立つ情報も紹介します^^

【初心者向け】知っておくと便利なスペイン語のフレーズ集

f:id:chubix:20200130135630j:plain

仕事やプライベートなどで、スペイン語話者と接する機会のある人のなかには、

「これってスペイン語で何て言うのだろう?」と気になった経験がある人もいるのではないでしょうか?

 

本格的に勉強するつもりはなくても、簡単なフレーズをスペイン語で言えると、相手との距離がぐんと縮まるはず。この記事では、初心者向けに、よく使われるスペイン語のフレーズを紹介します。

 はじめまして

スペイン語で「Encantada(エンカンターダ)」といいます。…が、チリではあまり聞かれない言葉です。

 ありがとう

スペイン語で「Gracias(グラシアス)」有名なスペイン語の1つでもありますね。ちなみに、「どうもありがとう」は「Muchas gracias(ムーチャス グラシアス)」といいます。

 

チリでは、最上級を使って「Muchisima garcias(ムチシマ グラシアス:本当に本当にありがとう)」が使われることも。

 すみません

スペイン語で「Permiso(ペルミソ)」と言います。ちょっとぶつかったときや、席を外すときなどに、日常生活のなかでよく使われる言葉のひとつ。

 元気?

スペイン語で「Como esta(コモエスタ)?」といいます。チリでは顔を知っている人に会えば、あいさつで絶対に使うフレーズなので、覚えておきましょう。

 頑張れ

スペイン語で「Animo(アニモ)」といいます。落ち込んでいる相手を励ます時に使われる言葉です。

スポーツ観戦の応援などは、「行け」の意味の「Vamos(バモス)」が使われます。

 どういたしまして

スペイン語で「De nada(デ ナーダ)」といいます。あまり使われませんが、「No hay de que(ノーアイデケ)」も同じ意味になります。

 さようなら

スペイン語で「Adios(アディオス)」といいます。チリでは「じゃあね」にあたる「Chao(チャオ)」が圧倒的によく使われています。

 またね

スペイン語で「Hasta luego(アスタルエゴ)」といいます。チリでは別れの挨拶は「Chao」がよく使われるので、そんなに聞かない言葉です。

 久しぶり

スペイン語で「Tanto tiempo(タント ティエンポ)」といいます。義母によく言われる言葉です…(会うのが数カ月に1度になることもあるため)。

 おはよう

スペイン語で「Buenos dias(ブエノスディアス)」といいます。家族同士では「hola(オラ)」の方が使われます。

こんにちは

スペイン語で「Buenas tardes(ブエナスタルデス)」といいます。日常生活では「hola(オラ)」の方が一般的。親しい間柄だと単に「Buenas」と挨拶することも。

 いってらっしゃい

スペイン語で該当する言葉はありません。相手を見送る言葉として、「Que le vaya bien(ケレバヤビエン:上手くいくといいですね)」が使われます。

 おやすみ

スペイン語で「Buenas noches(ブエナスノチェス)」といいます。毎日使う言葉なので、覚えていて損はなし。

 分かりました

スペイン語で「Entiendo(エンティエンド)」といいます。「了解しました」は「De acuerdo(デアクエルド)」

 愛してる

スペイン語で「Te amo(テアモ)」といいます。日本人同士ならあまり言い合わないセリフですが、チリでは恋人やパートナー、家族に対してよく使われています。

ちなみに「好きだよ」は「Te quiero(テキエロ)」。

 いただきます

スペイン語では、「いただきます」に該当する言葉はありません。信心深いキリスト教徒の場合、神様へのお祈りをしてから、食事を始めます。食事を終えたら「Gracias」と、感謝の言葉を言う人がほとんどです。

おいしい

スペイン語で「Que rico(ケ リコ)」「esta Bueno(エスタ ブエノ)」が使われます。「rico」は、お金持ちやかわいいという意味もあります。

チリでは、イケている女性に対して「rica」とよくいいます。

 もしもし

スペイン語では「Alo(アロー)」といいます。ただ、実際の場面では電話をかけたときに、相手が「Dime(ディメ)」ということがほとんどです。

 

玄関先で人を呼ぶときの方が、よく使われます。チリでは言葉遊びをかねて「アロハ」ということも^^

 黙れ

スペイン語で「Callate(カジャテ)!」といいます。チリでは、子どもがぐずっているときなど、イラっとした母親が言う場面を見かけます。

ただし、強い言葉なので、静かにしてほしいときは「Slencio(シレンシオ:静かに)」を使った方がベター。

 どうぞ

スペイン語で「Aqui lo tiene(アキロティエネ)」といいます。英語の「Here you are」にあたる言葉ですが、チリではあんまり使われていない気がします。

 

Tomar の命令形である「tome(トメ)」の方が一般的です。

 いらっしゃいませ

スペイン語で「Buen venido(ブエンベニード)」といいます。チリでは、お店の看板や地名の標識などに使われます。

日本の「いらっしゃいませー」ように、お店で言われることは、ほとんどないです。

 誕生日おめでとう

スペイン語で「Feliz cumple año」といいます。チリでは子どもの誕生日会を大々的に行う家庭が多いのが特徴。スペイン語版のハッピーバースデーの歌もあるので、覚えておくと〇。

 新年明けましておめでとう

スペイン語で「Feliz año nuevo」といいます。チリでは、大晦日にチリ版のBBQをし、0時を回ったところで、「Feliz año nuevo」と言いながら、その場にいる全員とハグするのが定番です。

さらには、自宅を出て近所の人ともハグをし、新年のあいさつをします。