チリつも日記

国際結婚後、離婚の危機の管理人の毎日の積み重ねの記録。役立つ情報も紹介します^^

チリの祝日はいつ?当日も過ごし方も合わせて紹介

この記事ではチリの祝日や過ごし方について紹介します。チリの祝日によっては、公共施設やスーパーも休みになることもあるので、毎月チェックにご利用っください。

チリの物価はどれくらい?現地に住む私が値段を紹介

チリこれからチリへ滞在する予定のある人が気になるのが現地の物価。この記事では、現地在住の筆者がチリの物価について紹介します。

【家庭用】プールの塩素の量はどれくらい?実例を紹介

プールの水管理で気になるのが塩素の量。この記事では、家庭用プールに必要な塩素量の計算方法や、我が家のプールの水管理の実例を紹介します。

チリのパンの種類ー日本とはちょっと違う?

チリの食生活で欠かせないが、パンです。この記事では、チリのパン事情について紹介します。

シングルマザーの海外移住について【体験談あり】

シングルマザーとして頑張っている人の中には、海外への移住を考えている人もいるのではないでしょうか?この記事では、シングルマザーが海外移住するときの注意点について紹介します。

【初心者向け】知っておくと便利なスペイン語のフレーズ集

仕事やプライベートなどで、スペイン語話者と接する機会のある人のなかには、 「これってスペイン語で何て言うのだろう?」と気になった経験がある人もいるのではないでしょうか? 本格的に勉強するつもりはなくても、簡単なフレーズをスペイン語で言えると…

チリだけで使われるスペイン語の文法ー知っていて損はなし!

チリに住んでいると気づくのが、独特の文法の使い方があることです。この記事では、チリにいるのなら知っておきたい、スペイン語の文法について紹介します。

チリで使われるスペイン語の特徴は?スラングについて紹介

日本でスペイン語の基礎を勉強した人でも、チリに来て言葉で戸惑ってしまうことが少なくありません。この記事では、辞書には載っていないチリ独特のスペイン語を紹介します。

チリ旅行に来たら食べるべき料理!現地でも人気の食べ物は?

海外旅行に行ったときの楽しみのひとつが食べ物。これからチリへ旅行する人の中には、現地のグルメ制覇を考えている人もいるのではないでしょうか? チリの大衆食堂では、家庭料理を楽しむことができます。 この記事では、チリに来たら、ぜひ食べたい家庭料…

【チリ】海外旅行でチップはどのくらい必要?渡す場面や金額の目安

チリに滞在予定のある人のなかには、チップについて気になっている人もいるのではないでしょうか?この記事では、現地在住の筆者が、チリのチップ事情について紹介します。

【チリの治安】海外旅行で注意したいスリ・犯罪の事例

海外旅行で日本人が遭遇しやすいのが、スリや盗みの被害です。この記事では、海外旅行やチリでのスリや盗みに合わないための注意点について挙げていきます。

海外でフリーランス!納税や確定申告は必要か【税務署で聞いてみた】

海外でフリーランスとして働いている人は、気になるのが納税の話。この記事では、筆者の実体験を元に、海外フリーランスの納税義務について解説します。

海外でシングルマザー!子どもの出国許可を持つ私が帰国しない理由

日本でシングルマザーをすることを考えていましたが、現地に残ることにしました。この記事は、なぜ私が海外でシングルマザーをしようと決意した理由について紹介します。

チリ産サーモンは偽物?現地の人があまり食べない理由【チリ在住者が解説】

日本でも人気の食材であるサーモン。この記事では、日本でも見かけることの多いチリ産サーモンから、チリ人の魚の認識についてお伝えします。

チリのスーパーでの買い物から見える庶民の風景

毎日の生活と切っても切り離せない、スーパーでのお買い物。今回はチリのスーパーの様子から見れるチリ人の姿について、ちょこっと紹介します。

海外なら平等は大間違い!国際結婚における家事分担について

外で働いているのに、家事や育児が重くのしかかって、ストレスを抱えている女性も多いのでは?今回は、チリ人男性との家事分担についてお話します。

日本式に反対!国際離婚後の子どもの面会交流について

日本での結婚にしろ、国際結婚にしろ、離婚後気になるのが、別れたパートナーと子どもとの面会交流。 今回は、国際結婚から別居中の管理人が、国際離婚後の子どもの面会交流について話したいと思います。 離婚後の子どもの面会交流ー日本の場合 ネットで日本…

結婚前に絶対知るべし!国際離婚後の子どもとの帰国について

これから国際結婚をする予定の人のなかには、国際離婚のリスクについて考えている人は少ないかもしれません。ここでは、国際結婚をする人がなにがなんでも知っておきたい、国際離婚のことについてお伝えします。

チリ人の結婚後の夫婦の関係

国際結婚をテーマにしているこのブログですが、現在チリ人の夫と別居中の管理人。ここでは、チリ人の結婚観について語ろうかと思います。